この記事は、初めての脱毛に行く時の事前準備一覧についてまとめています。

サロンやクリニックでの脱毛が初めての方にとって、不安なことって多いですよね。

  • 「初めての時は何を持っていけばよいのか」
  • 「事前に毛は剃っていくべきなのか」

この他にも分からない部分はたくさんあると思いますが、今回はその疑問をしっかりと解消していきますので、安心してくださいね。

また、初めての方にとって選びやすい「リーズナブルな脱毛サロン」や高い効果が期待できるオススメの「医療脱毛(クリニック)」もご紹介していきます。

みんなが脱毛に通い始める年齢は?早いほうがお得!

脱毛を始めるタイミングって意外と分からないですよね。

脱毛に通い始める年齢はいつ頃が最適なのか、詳しく見ていきましょう。

脱毛を始める年齢は20代前半~30代前半が多いですね。

自己処理に比べると脱毛サロンや医療脱毛はお金がかかるため、今までは収入がある20代後半・30代前半の方が多かったです。

しかし、最近では学割や月額制プランなどが増えてきたため、20代はもちろん、10代の学生の方でも通いやすい環境になっていますね。

現在では、キッズプランなどもあり、中にはかなり若い頃から脱毛に通われる方もいらっしゃいますね。

これからずっとムダ毛処理に時間を奪われるのはもったいない!

ムダ毛の自己処理はサロンに比べて価格は安いです。

しかし、自己処理は「埋没毛」や「カミソリ負け」などの肌トラブルがつきもの

さらには、処理を繰り返すたびに黒ずみになるケースも十分考えられます

なんといっても、何度処理しても何度でも生えてくるため、終わりがありません。これから生活していく中で一生ムダ毛処理に時間をかけるのは非常にもったいないです。

毛が生えたら剃る…を繰り返すよりも、いつもツルツルで自分でも触っていたくなるような肌を手に入れた方が、楽しい生活を送れるとは思いませんか?

自己処理に比べてお金はかかったとしても、今後の生活でムダ毛処理に費やす時間はなくなります

自己処理にかける時間をゼロに、そして肌トラブルも解消できるのは魅力的だと思います。

さらには、いつ見られても怖くない状態でいられるので、自分に自信もつきますよね。

白髪は効果が得られない!?早い段階で脱毛を始めるのがベター

年齢を重ねると、ムダ毛にも白髪が混じってくるのですが、この毛にはほとんど脱毛効果を得られない…というのが現状です。

多くの脱毛サロンで使われているのは「光脱毛」という脱毛方式ですね。

そして、医療脱毛で扱われる「レーザー脱毛」。

どちらも、毛のメラニン色素に対して反応をさせて脱毛を促しています。

ところが、白髪は通常の毛よりもメラニン色素がかなり薄いため、光を照射しても反応しずらいため、なかなか効果を得ることができないのです。

ですから、脱毛する時期としては毛が太く濃い状態が望ましいというわけですね。

結果的に、時間が経過してから脱毛するよりも、早い段階から脱毛を行った方が、脱毛効果が出やすいので、金銭的にも時間的にもお得ということになります。

介護脱毛も注目されている

確かに脱毛は「キレイになりたい」・「めんどうな自己処理をなんとかしたい」といった目的から利用されることがほとんどです。

多くの方が「今どうにかしたい」という思いから脱毛を選択しているんです。

しかし、最近では自分が介護される立場になってからの事を考えて脱毛を行っておこう…考えている層も増えています。

介護脱毛」という言葉を耳にしたことは無いでしょうか?

VIO(アンダーヘア)はムレますし、衛生面で影響がでやすいため、自分が介護される状況になった時のために今のうちから脱毛をしておこうと考える方も増えてきているのです。

ただ単にキレイになりたいという思いだけではなく、将来を考えた上で脱毛を検討する40代女性の方の利用も多くなっていますね。

未成年でも脱毛はできるの?

未成年でも脱毛は可能です。

ですが、親権者からの同意を得ないと施術を受けることはできません

サロン、クリニックにもよりますが、生理が始まってから脱毛が可能…というサロンがほとんどですね。

中には、子供の時から始めることが出来る脱毛もあります。

未成年の方だけで契約をすることは出来ませんので、最初の無料カウンセリング時に親御さんが同伴するか、同意書を用意して持参する必要があります。

はじめて脱毛に行く時の事前準備でやること

脱毛をする部位は必ずシェービングを行っておきましょう

毛が長いと、光を照射する時に痛みを感じやすくなったり、ヤケドが起こる可能性があるからです。

ですから、当日に処理を行うと毛が短すぎて本来の効果を得られない事も考えられるため、なるべく施術予定の前日にシェービングを行うようにしましょう。

また、シェービングをせずに行ってしまうと、別途「シェービング代」が発生する事があります。

この下にある「脱毛は事前処理必須!やらないとシェービング代を取られることも…」という項目で具体的な料金などをお話していますので、合わせて確認しておきましょう。

毛抜きを使った処理は絶対にダメ!

上記ではシェービングについて触れましたが、毛抜きを使った処理は絶対にやらないでください

毛を抜くと毛を生成する「毛乳頭」という部分がちぎれてしまいます。

すると、毛周期にズレが生じる可能性があるため、せっかく施術しているのに効果を得られなくなる…なんてケースも考えられます。

さらには、埋没毛になったり、炎症をおこしたりと肌トラブルの原因にもなります

毛抜きはもちろん指や爪などで毛を引き抜く…なんて行為もダメですよ。

初めて施術を行う時もそうですし、脱毛に通い始めてからも毛抜きを使った処理は絶対に避けましょう。

何を持っていけば良いの?

初めての施術にに持っていく物としては…

  • 身分証明書
  • お財布

初回のカウンセリングでは必ず身分証明書が必要になりますので、こちらは絶対に忘れないようにしましょう。

脱毛時に関しては、基本的にサロン・クリニック側が施術に使う下着(使い捨て)を用意してくれますので、大きな荷物を準備する事はありません。

付け加えるなら、以下も準備しておくと良いですね。

  • ウェットティッシュ⇒サロンの多くは施術前に肌を清潔な状態にしてくれます。しかし、念のために自分で肌を清潔に出来る物を持参するのがベターです。
  • マスク⇒主に顔脱毛をした時にあると便利です。紫外線から守るという意味もあります。施術後に赤みが出る場合もあるため、隠す意味でもマスクは用意しておくと良いです。
  • 日焼け止め⇒施術後は肌が敏感になっているため、太陽による紫外線の影響を受けやすいため、肌へのダメージを防ぐためにも日焼け止めを持参するのが良いでしょう。

服装はどうすればいい?

脱毛を受ける際は、専用の使い捨て下着に着替えます。

ですから、サロンに到着してからスムーズに着替えられる服装を選びましょう。

また、施術が終わった後は、肌が熱を持っているため、通気性の高い服を着用した方が良いですね。

ただし、紫外線から肌を守る為にも、特に施術する部位は直接日光が当たらないようにしたいところです。

もし、心配な方は状況に合わせられるように、カーディガンなどを用意すると良いですね。

脱毛は事前処理必須!やらないとシェービング代を取られることも…

上記でお話したように、シェービングを忘れてしまうと、サロン・クリニックによっては、別途シェービング代金がかかる事があります。

金額はサロンによっても変動しますが、大よそ1500円が平均ですね。

一部のサロンでは、シェービングすることが出来ないことがあります。その場合は、シェーバーを持参するか、その場でシェーバーを新品で購入しなければなりません。

新品でシェーバーを購入すると3000円ほど料金がかかりますので、シェービングする時間がなかった際は、あらかじめシェーバーを持参しておくのがベターですね。

もちろん、シェービングは事前に済ませておいた方が良いです。

シェービングする時間を入れると、結果的に施術する時間も長くなってしまいますので、前日に処理しておくことをオススメします

おすすめはやっぱりミュゼ?初めてでも安いのでココから脱毛デビュー

ここ最近では、脱毛サロンの店舗はかなり増えてきましたが、その中でも「ここに通いたい」と決めているサロンはありますか?

  • 「脱毛したいけれどどこに通ったらいいのか分からない」
  • 「最初は不安だから体験をかねて出来るだけ安く脱毛してみたい」

もしあなたがこのように感じているのであれば、ミュゼプラチナムをおすすめします。

初めての脱毛だからこそ安く済ませたい方は多いですし、多くのサロンの中から自分に合った物を選ぶのはとっても迷いますよね。

では、なぜ脱毛初心者の方にはミュゼがオススメなのか、理由をお話していきますね。

初めての脱毛にミュゼをオススメする2つの理由

脱毛が初めての方にミュゼをオススメする理由はこちらです。

  • 料金が非常にリーズナブル
  • 内容が充実している

その他のサロンでも初めての方を対象にしたキャンペーンを行っていますが、その中でも料金と施術内容が特に豪華なのはミュゼですね。

実際に、コース内容を解説していきますね。

【両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース】

部位 回数 料金
両ワキ 無制限 100円
Vライン

このコースは両ワキとVラインを脱毛する内容となっています。

記載しているように料金はなんと「100円」です。

追加料金が発生する事はありませんし、なにより満足するまで通い放題というのが一番の魅力でしょう。

【両ワキ・Vライン通い放題+うで・足脱毛】

部位 回数 料金
両ワキ 無制限 300円
Vライン
うで・足 1回ずつ

こちらは上記のプランに「うで・足」を追加したプランですね。

うでと足に関しては、各1回ずつの施術となりますが、両ワキとVラインはもちろん通い放題です。

通常の料金は「25,200円」なのですが、ミュゼを初めて利用する方はなんと「300円」という非常にリーズナブルな価格で利用することが出来るんです。

通常料金と比べると24,900円お得になっていますね。

ここまで内容が充実していてワンコインで脱毛を行う事が出来るミュゼは、脱毛初心者の方にとって本当にオススメできるサロンです。

ミュゼの脱毛は痛みが不安な方にもオススメできる!

「施術時の痛み」…脱毛が初めての方が特に気にする部分だと思います。

ミュゼの脱毛方式は「光脱毛」という出力を抑えたものです。

クリニックで利用されているレーザー脱毛に比べると、脱毛効果は若干劣りますが、痛みも抑えられています

特に痛みに対して不安がある方は、こちらの脱毛方式を選ぶのが良いでしょう。

「ミュゼ」公式サイトへ

★参考⇒『ミュゼのワキ脱毛の口コミ体験談』何回で効果がでる?スタッフ接客の質についても

痛いけど効果バツグンなのが医療脱毛!おすすめは?

医療脱毛は脱毛サロンに比べると痛みを強く感じる傾向にあります

これは、レーザーの出力が高いのが理由です。

確かに痛みを感じやすい方式ではありますが、照射の出力が高いため、サロンの脱毛よりも高い効果が期待できます。

光脱毛は出力の関係上、毛の毛乳頭にダメージを与える程度なので、脱毛完了まで時間がかかります。

それに対して医療脱毛は出力が高いため、毛が生まれる種である毛乳頭を破壊する事が出来るのです。

毛乳頭が破壊された部分からは毛が生えることはありませんから、完全な永久脱毛をすることが可能と言うわけですね。

脱毛効果をなるべく早く実感したい…という方は医療脱毛を選ぶのが良いでしょう。

その上で、初めての方でも安心して通う事が出来るクリニックをご紹介していきますね。

ピックアップしたのはこちらの3社です。

  • レジーナクリニック
  • リゼクリニック
  • 湘南美容外科

それでは実際に、料金や初めての方にオススメのコースを見ていきましょう。

レジーナクリニック

レジーナクリニックは最短で8カ月という短い期間で全身脱毛を完了させることが出来る脱毛専門のクリニックです。

他のクリニックよりも料金を抑えて脱毛が出来るという点も魅力の1つですね。

レジーナクリニックは基本的には全身脱毛のコースとなっており、種類は3つ用意されています。

  • 全身脱毛ライト⇒VIO・顔脱毛は無し
  • 全身脱毛ゴールド⇒VIO付き
  • 全身脱毛プラチナ⇒VIO・顔脱毛どちらも付いている
料金 VIO
全身脱毛ライト 189,000円 ×
全身脱毛ゴールド 273,000円 VIO◎
顔×
全身脱毛プラチナ 393,000円

脱毛回数はそれぞれ5回となっています。

全身脱毛ライトはVIOラインと顔脱毛はコース内に含まれていませんが、他のクリニックは少なくとも30万円近く費用がかかりますから、レジーナクリニックの全身脱毛は非常にリーズナブルな料金といえますね。

また、VIOラインや顔脱毛のみを選択することもできるんです。

料金 回数
VIO 84,000円 5回
顔脱毛 84,000円

いきなり全身脱毛をするのではなく、VIOや顔などお好きな部分を脱毛することも可能なので、ご自身の希望に合わせて選択するのが良いでしょう。

レジーナクリニックは早い期間で脱毛を完了できる点や、費用を抑えて全身脱毛を出来るのがメリットですね。

「レジーナクリニック」公式サイトへ

★参考⇒レジーナクリニック全身脱毛の効果!【痛かった?】リアルな口コミから調査!

リゼクリニック

次はリゼクリニックを紹介していきます。

リゼクリニックの全身脱毛はVIO、顔脱毛が含まれていないため、一緒に脱毛を行いたい場合は、追加する必要があります。

料金はこちらになります。

料金 回数
全身脱毛 298,000円 5回
VIO 99,800円
顔脱毛 99,800円

リゼクリニックは他のクリニックに比べると、かなり具体的に施術時の内容を説明してくれています。

公式サイトにも記載されているように、脱毛時に痛みは出る…という事を包み隠さず解説している点は好印象ですね。

利用者の方から本当の意味で信頼されるような環境づくりも丁寧に行っていますので、脱毛が初めての方でも安心して通えるクリニックです。

「リゼクリニック」公式サイトへ

湘南美容外科

こちらは湘南美容外科ですね。

料金をまとめましたのでご確認ください。

料金 回数
全身脱毛
(VIO・顔付き)
435,370円 6回
VIO 60,750円
顔脱毛 52,650円

湘南美容外科の全身脱毛は他のクリニックに比べると少し料金が高いですが、VIOや顔に関しては非常に安く脱毛を受けることが可能です。

全身脱毛はもちろんですが、初めての方は特に部分脱毛がオススメできますね。

「湘南美容外科クリニック」公式サイトへ

★参考⇒【湘南美容外科の口コミ】わき脱毛が泣きそうになるくらいの痛みって本当?

自己処理をずっと続けていると肌トラブルに悩まされることに…

多くの方が自己処理をされていると思いますが、実は肌トラブルの原因であることをご存知でしょうか?

  • 埋没毛
  • 毛のう炎
  • 黒ずみ

このようなリスクがあるんです。

これまで自己処理を行ってきて毛穴が炎症を起こした経験などありませんか?

カミソリや毛抜きでの処理は、当然ながら肌を傷つけます。

もちろん、除毛クリームやブラジリアンワックスなども同じく肌へダメージを与えてしまうのです。

肌への影響を考えてなるべく優しく処理しよう…と思っても、自己処理はどんどん刺激が加わってしまうんですよね。

そして、本人はそのつもりがなくても、肌は刺激を感知して防衛反応を取るんです。

すると、メラニン色素を分泌しはじめて、それが原因で黒ずみとなってしまうケースが多いですね。

なにより、どんなに頑張って処理をし続けても毛は生えてきてしまうため、自己処理をし続けなければいけません。

毎回ムダ毛処理にかかる時間も勿体ないですし、なにより肌トラブルの原因となる行為ですから、これから先キレイな肌を保ちたい方・処理をしなくてもツルツルな状態を維持したい方は、脱毛を検討することを推薦します。

初めての脱毛まとめ

それでは最後に、初めて脱毛を受ける際の要点をまとめていきますね。

  • 脱毛に通い始めるのは何歳からが良いの?⇒年齢層的には20代前半~30代前半から脱毛を始める方が多い。年齢を重ねるとムダ毛も白くなってきてしまい、脱毛効果が得にくくなってしまうため、できるだけ早いうちに脱毛を始めるのがベター。
  • 脱毛をする際の事前準備は?⇒脱毛を行う際は着替えやすく、なるべく通気性が高い服を着用するようにする。また、施術を行った日は肌が敏感になっているため、紫外線から肌を守れるようにカーディガンや日焼け止めなどを持参しておく。もしもの時のためにシェーバーも用意しておくと良い。
  • やっぱりシェービングはしたほうが良い?⇒シェービングをせずに行くと、シェービング代金が発生する場合があるので、施術の前日にシェービングを忘れずにしておく。

冒頭でもお伝えしたように、脱毛を始めるのはなるべく早い方が良いですね。

脱毛サロンの場合は、完了するまでに時間がかかりますし、何より早めに肌がキレイになった方がいいですよね。

脱毛はちょっと敷居が高いようにも感じますが、実際は気にするほどでもありません。

ほとんどのサロン・クリニックのスタッフの対応は丁寧ですし、以前に比べて、リーズナブルな料金プランは増えました。

さらには、月額支払いなども用意されているので、非常に通いやすくなっています。

これまでお話したように、ムダ毛の処理にかける時間や肌トラブルを考えると、やはり脱毛を行うのがオススメです。

 

★おすすめ脱毛サロン・医療脱毛の口コミはこちら